HOME › スタッフブログ › 知床

知床

2016年05月06日


お仕事の責任と提案で心も体もいっぱいの日々が続いたら
合間で旅を計画します。
「手付かずの北海道が見たい」
「さいはての地を踏みたい」
簡単な興味で上陸した私が浅はかでした。



勉強不足だったのですが
断崖絶壁の知床半島の先端には途中までしか道路が無く
船で見ることしかできません。
雪は止んだけど通行規制や通行止めが5月でもあることも知らなかった。
どうにか開通している慣れない雪道を歩いた先には
涙を堪えるのが難しいほどの風景が
私達を抱いていました。




風景は心に染み消えることはありませんが
もうひとつ感激したことは
長い食物連鎖のことを知った時でした
春の前、もっともっと北の海から流氷が着氷する。
これはただの氷の塊では無く
栄養豊富なプランクトンを含み
魚や鳥達、やがて鯨やシャチと繋がる。
鮭は海で肥え、命がけで知床の川を上り
頂点に立つひぐまがそれを待つ。
人間が壊してはいけない海から陸への連鎖を守ることを約束して
また必ず訪れたいと思いました。



このページの先頭へ